【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
醒ヶ井の梅花藻
                  baikamo2.jpg

    きれいな川のせせらぎ・・・♪
白い梅花藻とピンクの花びらが彩を添えていますね
しばらく川を見ていたい光景です 9/2
               


              baikamo5.jpg



醒井(さめがい)宿(滋賀県米原市)は、中山道61番目の宿場です
古い町並みです 町なかを地蔵川が流れています

              baikamo4.jpg
     
春はさくら 夏は梅花藻 秋はもみじ 冬は雪景色と
四季が楽しめるようです
              

夏の終わりの地蔵川は、散っていく紅の百日紅と緑の藻、梅花藻の白で
で彩られます            
   バイカモ(梅花藻)は直径が 1.5cmの小さな花です   

                  baikamo8.jpg

 
                    

花自体は8月中は咲いているようですがやはり百日紅の花が
少し散り始めるこの時期がいいような気がします                                               
水は冷たくて水の中までじゃぶじゃぶ写真撮りをしたかった。。。
                   baikamo6.jpg

【2007/09/04 22:50】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<醒井養鱒場 | ホーム | 赤沢自然休養林>>
コメント
水面のウルウルがいいですね(=⌒▽⌒=)
お花もかわいい。
関西にはこんな素敵な場所があるんですね。
【2007/09/05 12:09】 URL | レジュリン #aJiwwryw[ 編集] | page top↑
公会堂のとこでも近くて良かったけどね。
平日なら路駐でも。。。
醒ケ井の鱒の養殖場、最近ダメになっちゃったけど、、、
20年くらい前なら中に大きなレストランなどあって
紅鱒のお造りなど美味かったんですが、、、
今は外に古びたお土産屋さん兼食堂だけになって
鱒の刺身とかフライトか、、、普通の味の店です。
こちらにも梅花藻が咲いてるんですよ。

この川、8月の初めだとザクロの赤い花が落ちてます。
水の中、手を入れました?
冷えてるでしょ?
ここで、スイカなど冷やして食べたいもんですね。
流し素麺でもいいけど。。。
カニとかもいるんですよ。
川から一段、下に降りて川面すれすれの場所があったでしょ?
【2007/09/05 22:22】 URL | dan5 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
お花と、イッショにおよぎたいっす~~~v-10
【2007/09/06 06:20】 URL | シネマ大好き娘 #-[ 編集] | page top↑
>レジュリンさん

とても落ち着いたいいところです 四季ごとに訪ねてみたい~


>dan5さん

いいとことですね うわ! ざくろの花も綺麗でしょうね
日曜ですが駅の駐車場は空いてましたよ

そういえば・・・川にラムネを冷やしてました~

後でお持ちしますね

>シネマさん
梅花藻は、とても小さな花で・・・川の中に入って撮りたかった・・・・
水は綺麗で冷たいよ~~
【2007/09/06 06:47】 URL | kimi #nyoBptME[ 編集] | page top↑
kimiさん、久しぶりに遊びに来たよ♪たまに見てるけどね。

しかし、あちこちと行ってるよね!関心します(笑)醒ヶ井にまで来るとは思わなかったよ。

僕も醒ヶ井宿は雰囲気が好きでよく行くんだよ。岐阜からも結構近いからね。
少し前にも行ってきたんだけど、ずいぶんと百日紅の花が水面に落ちてましたね。そうそう、もう少し早ければザクロの花も咲いてる!

醒ヶ井養鱒場は桜の季節がオススメ!食べ物は期待しちゃダメです(苦笑)

んじゃ、また来ますね^^
kimiぴょんのコスプレも楽しみにしているからね!(爆)
【2007/09/27 23:49】 URL | くまぴょん #-[ 編集] | page top↑
>くまぴょん

遊びに来てくれて嬉しい~
たまに見てくれてミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 

いや~醒ヶ井宿の梅花藻、いい雰囲気で凄く気に入りましたよ
あまり観光化されていないのも魅力です
いつか・・・雪の醒ヶ井宿をみたいわ
最近、近場ばかり飽きてしまって、来年あたりは、全国を周ってみたい(苦笑)
>醒ヶ井養鱒場は桜の季節がオススメ
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
教えてくださってありがとう

鱒の餌の臭いがまだ染み付いているという 感じです
【2007/09/29 15:58】 URL | kimi #nyoBptME[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sirufeld.blog61.fc2.com/tb.php/168-69f1f7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
醒ヶ井の梅花藻(バイカモ)2007♪
滋賀県米原市の中仙道醒ヶ井宿を流れる地蔵川で、梅花藻(バイカモ)が咲き始めました~♪水のキレイな清流でしか育たない梅花藻。湧き水の豊富な米原市では何ヶ所かで生育しています。梅に似た小さくて可憐な花が水面から顔を出しています^^今年も出会えて良かった・・・い くまぴょんのお出かけ日記♪【2007/09/27 23:31】
| ホーム |
