【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
舞鶴自然文化園
舞鶴には10年ぶり・・・
夏休みに新日本海フェリーで舞鶴~~小樽へ、 当時、約30時間の船旅が思い出されます 

舞鶴市の北東大浦半島にある、舞鶴自然文化園では、山の斜面に
見渡す限りの5万本の紫陽花が咲いて見事です
                                
3月中旬~4月中旬のつばき園では椿の種類の多さでは日本一だそう
入場料,駐車料無料

                  20070627184731.jpg

       
標高200メートルから舞鶴湾を正面にはクレインブリッジが眺められます
                
                 maizuru.jpg


                 
                 maizuru6.jpg


          草原にひろがっている,ブタナ、、タンポポに良く似た花が風に揺れていました~
     memoryのページにupしています
【2007/06/27 18:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ゆかた祭り
ゆかた祭りの二日間は(6/22~23)
姫路の駅前からお城あたりまで凄い人出です(最終日は9万人

今年は、初日が雨でイベントが順延され休日と重なって
浴衣と屋台で大にぎわい 歩くのが大変なくらい・・・・
浴衣の人たちでいっぱいで~す
                  20070624062528.jpg
 

恒例の「こどもゆかたパレード」夏空の下をそぞろ歩きを楽しむ親子連れ 
20070624074633.jpg

            
                  
   来年、4月は全国菓子博覧会が姫路で開催されます
           ミス姫路がPR                    
                  20070624062626.jpg
【2007/06/24 06:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
沙羅
沙羅の花は可憐な花で梅雨の間の短い期間しか咲かない
儚い花といわれています

今年も観音寺の(明石)の沙羅を見せていただきました
静かな時間が流れます

姫沙羅は咲き終わって、ちょっぴり寂しかったです

                   
               sara-2007-3.jpg
 

               sara.jpg

             
               sara-2007.jpg

               sara-2007-2.jpg

              天上絵の花々が綺麗で見とれていました
【2007/06/19 06:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日の夕焼け
今日の夕焼け空が赤く染まっていました
綺麗さを伝えられるのは難しいですが・・・今日 撮っておかないと今度はいつ見れることでしょう

海が近いので川で「ボラ」という魚が飛び跳ねています

               20070616212326.jpg
【2007/06/16 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
津和野
山陰の小京都と言われる津和野は、白壁の街並みがつづく城下町
島根と山口の県境にあり、コンビニもない田舎町
メインストリート、殿町のお堀に花菖蒲が見ごろを迎えています
 6/10           tuwano2.jpg

昨年の植え替えで、花芽が少ないのが残念です(TT)
来年は、大輪の花菖蒲が期待できそうですね

優雅に泳ぐ鯉の姿も見られます

               tuwano-koi.jpg

                                    tuwano-koi2.jpg


津和野城跡から眺める津和野の町
               tuwano-yama.jpg


街中をSLが走っています   
                           tuwano-esueru.jpg

【2007/06/12 19:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オオヨシキリ
              20070611071147.jpg


    今、この子に夢中になっています

草の中からひよっこり出てきて、枯れ穂にとまって「ギョキョシー、ギョキョシー」と鳴きます
鳥の鳴き声・・・というよりは、カエルの鳴き声に近いです
最初、蛙の大合唱と思ったほどでした~(笑)

初夏の葦原で、ヨシきりのさえずりが似合っています

とても響く鳴き声ですが、雄が縄張りを主張するために鳴いてるそうです

              20070611071537.jpg


              市内の葦原にいます
【2007/06/11 19:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
涼アレンジ
梅雨はどこへ行ったの~?
いやぁ、今日は暑かった! って言うより、今もまだ暑いです・・・^^

冬を越したサフィニア、たくさん花を咲かせてくれます
思い切って切り戻して、花を凍らしてみました
少し涼しくなるといいですけど。。。


               20070608180403.jpg

                
               20070608174915.jpg


いろんなお酒を凍らせてみました~ みんな早く帰ってこないかな!
                             
               20070608175315.jpg


作り方は簡単

ガーデニングでの花や葉を水の中に入れて氷をつくります。
紙コップに、花と水を入れて冷蔵庫で凍らします
【2007/06/08 19:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
京都,随心院
小野小町の住居跡といわれる随心院です

新緑は5月下旬、苔に覆われた境内
このころが1番苔が美しい、本当に綺麗でした
苔が好き、くもの巣が好きで しゃがみ込んで苔ばかり撮っていました             

             kyouto-koke.jpg

              
             kyouto-koke2.jpg


             kyouto-koke-4.jpg
            
              
【2007/06/08 18:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都、勧修寺
六月といえば梅雨、紫陽花、ジューンブライドですね
花菖蒲、睡蓮も気になります

ここは、京都市山科区にある勧修寺(かじゅうじ)
花菖蒲、睡蓮が見頃を迎えて「氷室の池」に咲く睡蓮は、
白や赤の鮮やかな色が目をひきます

勧修寺は今が一番良い時ですね kyoutohanasyoubu.jpg
                 

           
      和装姿の女性いろっぽいsagi-wafuku.jpg



           sagi-kansyuu2.jpg

   たくさんのカメラマンが来ていました~ sagi-kansyuu3.jpg





池にある中の島で素敵な風景に遭遇!
まるで鳥さんのアパートみたい
青サギやコサギがいっぱい高いところや低い所、色んなところにそれぞれ巣を作っています

毎年ちょうど睡蓮の季節には子育てするのだそう
ゆったりする場所を見つけて停まってるのがなんか可愛い~♪

                      sagi-4.jpg

 
                       sagi1.jpg

                     
                      sagi-2.jpg

                      sagi-3.jpg


怖いもの知らずで伸び伸びと過ごしているようです
【2007/06/02 21:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
日本玩具博物館
先日、市内の日本玩具博物館に初めて寄ってみました

日本のいろんな地方の、そして世界のいろいろな玩具が
たくさん集められています
タタミ6枚分もある「鬼揚子」が天井に壁には全国の和凧が
飾られています

この日は、団体の観光客がどっと博物館の中へなだれ込み
ゆっくり見れなかったで、もう一度、レポしてみます^^

             20070601195258.jpg

            
             20070601195332.jpg


            
              20070601200446.jpg

白壁土蔵づくりの建物
【2007/06/01 19:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
