【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
香寺ハーブガーデン
姫路市、北西にある「香寺ハーブ・ガーデン」
農薬や除草剤を使わずに自然に近い状態でハーブを育てています

5月のハーブ園はお花が沢山咲いて、1年でも最も美しい季節だそうです
(Myflowerのページに載せてみます)
         
             koutera.jpg

        まるで映画の1シーンのよう。。。

             20070529205316.jpg


              20070529205433.jpg


              20070530061714.jpg

              
              20070530053241.jpg


2毛作田(もうさくでん)では
麦の収穫が始まり、あわただしく田植えの作業が始まります
「小麦色」に輝いています
【2007/05/30 06:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ユリノキ
香寺のハーブ園に行く途中、大きなユリノキが目にとまりました
偶然に・・・この花に会えるなんて嬉しいな!!

初夏にチューリップのような、薄クリーム色の花をつけるので,
英名は tulip tree です
紅葉も綺麗らしくてみてみたい。。。

              20070527210643.jpg

             どう?チューリップみたいでしょ ?           


               20070528055917.jpg
          
         20メートルくらいもある大きな樹
         滑り台の上にあがって撮ってみました


              20070527211022.jpg


            遠くから見ても沢山花が咲いているのがわかります
【2007/05/28 19:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
とろ~りプリン
久しぶりのお菓子づくり・・・
ネットで調べてプリンを作ってみました♪♪
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/nameraka-p.htm
グラーニュー糖と生クリームを使うとクリーミー
家族にも好評です

               20070527052356.jpg

【2007/05/27 05:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
姫路バラ園
姫路の北にあるバラ園です  (5/20)
個人経営による小規模な園ですが
花の数が多く、手入れされた薔薇が美しく咲いています
                20070525200057.jpg
                20070522194031.jpg
                20070522193930.jpg

        薔薇園のすぐ近くを市川が流れています
                
バラ園は、1977年に交通事故でなくなられたご長男の供養のために
始められたとの事ですが、
現在では800種類ものバラが咲き誇る見事なバラ園となっています

                20070522193723.jpg
 

        ☆バラ園の中でティールーム

バラのティ、バラの花びらの砂糖漬け、バラジャム
               20070522193551.jpg


【2007/05/22 19:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
須磨海岸
5月にはいって初夏の日差しが眩しい

一昨日は、好天気に恵まれ、初夏というより夏を思わせる陽気です
須磨海岸では子供たちが裸足になって波打ち際に駆け出し、
水をかけ合って歓声を上げていました      5/20

             20070522054150.jpg



               
             20070522054226.jpg

【2007/05/22 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンネのバラの教会
[アンネの日記」を読んだのはもうずいぶん昔のことになりますが
前向きに生きる姿に感動した記憶があります

ナチに囚われて隠れ家に身を潜めていた時、アンネ・フランクの庭に
咲いていた薔薇に心を慰めたと伝えられています

アンネの形見の薔薇がアンネのバラの教会(西宮市甲陽園)で
黄金色からピンクへと
ブロンド像を取り囲むように約50株のバラが一面に咲いています
                        5/20

             annne-5.jpg


             annne-6.jpg


             annne4.jpg

             annne-13.jpg


バラが大好きだったアンネ           
このバラを大切に育てて平和を願う気持ちがつながって
いくといいですね 

クリスチャンではないのですが・・・
初めて礼拝に参加させて頂きました、美しい歌声、素晴らしいお話
賛美する度に涙があふれました

              annne-8.jpg

【2007/05/20 19:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
潮干狩り
潮干狩りの季節がやってきました~♪
日によってはまだちょっと肌寒いかもしれませんが・・・
赤穂は遠浅の美しい浜辺で、子供から大人まで潮干狩りを楽しめます
                     5/13息子の携帯画像から~☆

  
          20070516193118.jpg


 我が家の長男が採ってきました~
             20070516193150.jpg


自然の海で育った貝は身がギュッとしまってとてもジューシー
採れたあさりで、あさりご飯、あさりのみそ汁、あさり酒蒸しなど、今夜は、あさり三昧~の夕食です
あさりの酒蒸しで~す   
             20070516195757.jpg

【2007/05/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
龍馬ワールド
龍馬が駆け抜けた町、京都伏見
幕末には龍馬が暗殺されかけた「寺田屋騒動」があったところです


欲しかった、龍馬Tシャツを買いました~♪♪
早速、着てみましたが、だぶだぶ(笑)

               ryuuma.jpg


           
竜馬通りと名づけられた商店街、歴史人物にも触れながら歩いてみました
美味しいものがたくさんあったよ~            
           
^              fusimi-8.jpg

【2007/05/15 05:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
京都、伏見
酒蔵の並ぶ町並み、京都伏見に行ってきました
左京区、右京区と同じ京都でも、随分と雰囲気が違い、約150年前の生活がそのまま感じられます

                 fusimi-2.jpg


                 
                 fusimi-4.jpg

                 fusimi-3.jpg



酒蔵と十石舟
十石舟に揺られる風情ある柳並木。。。白壁の酒蔵に映えてしっとりと綺麗です
                 
船上から川沿いの酒蔵、柳並木などの景色なかなか風情がありますよ

                
                 fusimi-11.jpg


酒蔵見学がいろいろできて、月桂冠大蔵記念館や黄桜カッパカントリー
試飲ができてほろ酔い気分で伏見の街めぐり(笑)
四季毎に訪ねたくなりました

詳しくは、HPにup予定です、見てくださいね~

【2007/05/13 19:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
相楽園のツツジ
暑い!初夏を思わせる陽気、陽差しが強いです!(5/4)
日焼け止めクリームのお世話になる季節になったんだなぁ

ツツジの季節ですね^^

神戸でツツジと言えば、相楽園のツツジが今、見ごろです
兵庫県庁のすぐ北側にあり神戸を代表する日本庭園です

               2005-koube-5.jpg

                
               sourakuen.jpg


 むこうに見えるのが船屋形 殿様の舟遊びのお船 
 どうです?渋いでしょ(笑)                                
               koube.jpg


  異人館の旧ハッサム邸が菊花展やつつじの頃、公開されます
【2007/05/05 16:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
十二単
連休後半

いつかは着てみたい~~と憧れの十二単を着ました
兵庫県立歴史博物館が4月20日にリニュー
十二単や鎧かぶとの着付け体験が無料です(希望者が多い場合抽選)

着付けに1時間以上もかかり大変ですが、脱ぐのは一瞬(笑)、
衣装は重くて一人では動けないです
十二枚の着物を着るのでなく色の重ねが十二色
襟元や袖の色の重なりが綺麗ですよ~~

平安の貴族の女性は、綺麗な色の着物を着て、歌を詠んだり一日中
過ごしていたのかな(想像中・・・
十二単を着て平安ムードを楽しみました

後ろの屏風は四種類あって好きなものが選べます

               20070504222123.jpg

【2007/05/05 06:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
